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西部メンテナンス契約(SM)と西部点検契約(SP)

エレベーター点検契約図

エレベーター、エスカレーターの機能を安全に最大限発揮させるためにはメンテナンス契約が不可欠です。

エレベーターの保守管理契約には大きく分けて2種類の形態があります。

一つはフルメンテナンス契約といい、もう一つは点検契約といいます。当社では前者を西部メンテナンス契約〈SM契約〉、後者を西部点検契約〈SP契約〉と表しております。

SP契約 西部点検契約

定期的な点検作業費と点検時必要な消耗パーツのみサービスの契約です。技術員が定期的に点検、調整、給油、一部消耗部品の交換を行います。部品交換工事等はあらかじめ御見積を提出させて頂いた上の別途費用となります。フルメンテナンスと点検作業の内容が変わることがないので、低価格で管理することができます。

SM契約 西部メンテナンス契約

定期的な点検作業費、故障の作業費の他に消耗部品費や部品の取替工事費が契約料金の中に含まれている契約です。24時間365日の故障に対応し、技術員が定期的に点検、調整、給油を行います。通常行われる工事(機能維持に必要な計画的部品交換、調整、修理)はすべてサービスとなっておりますので定期的に予備保全工事を行いエレベーターの性能維持が可能です。不時の故障の費用を契約料金でまかなえるので安定した経費管理ができます。

SP契約図
SM契約図

エレベーターの保守管理費はビルオーナー様にとってビル全体の管理経費の比重が高く大きな負担になっている場合もあります。契約の選び方によっては不時の修理や工事のため突然出費がかさむ場合もあります。より良い契約を結ぶことでこれらに備えることができます。

SM契約SP契約とも当社のスタッフが、エレベーターを確認しお客様にあったご契約を提示することができます。また、上記プランは毎月定期的に作業員を点検へお伺いさせていただくご契約ですが、お客様のエレベーター機種、または設備環境を拝見させていただき、隔月点検などもご提案させていただきます。より良いプランを採用し安心の契約をお選び下さい。

どちらの契約に於きましても点検内容、故障修理体制は 変わりません。ご契約先お客様がエレベーターの保守費用を計画的に管理されることをご希望ならばSM契約が望ましいと思われます。

以下に、仕様書の概要を記しますのでご参照下さいませ。

SM仕様書概要

  1. 毎月定期的に技術員を派遣し、機器の点検を行い給油、調整、清掃を実施いたします。また、必要に応じて機器維持部品の修理、取替を行います。但し、昇降かご、かご床タイル、乗場の戸等意匠部品塗装、メッキ直し、修理、取替及び巻上機、電動機等の一式取替は含まれません。
  2. 故障等の緊急事態には24時間体制で技術員を派遣し、適切な処置を致します。
  3. 本見積り料金には建築基準法に基づく定期検査費用を含みます。(金21,000・台/年)

SP仕様書概要

  1. 毎月定期的に技術員を派遣し、機器の点検を行い給油、調整、清掃を実施いたします。但し、部品取替えが必要な場合下記 部品以外は実費にてご負担願います。
  2. コンタクト類・カーボン刷子・ヒューズ類・ランプ(信号、蛍光灯用)

    点検用オイル・グリス・ビス・ナット・ワッシャ

  3. 故障等の緊急事態には24時間体制で技術員を派遣し、 適切な処置を致します。
  4. 本見積り料金には建築基準法に基づく定期検査費用を含みます。(金21,000・台/年)

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